セルティックFCについてTopへ

 >  サッカ-についての情報
 >  サッカーファンのためのイタリア語

サッカーファンのためのイタリア語

サッカーファンのためのイタリア語

堤 康徳

サッカーファンのためのイタリア語

定価: ¥ 1,995

販売価格: ¥ 1,995

人気ランキング: 187595位

おすすめ度:

発売日: 2002-05

発売元: 白水社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



初級音読用として使用しています
私は特にサッカーファンというわけではありません。でもこの本の章立てが、初級音読用として最適と思われましたので、数ある入門書のなかから、これを選びました。



良い点

1)一つ一つのスキットは初級者に適当な長さなので、ペースを調整しやすい。

2)CDに余計な空白がないので、そのまま音読用として使え、別途テープなどに編集する必要がありません。

3)文法的な説明もコンパクトに纏められているので、英語及びロマンス語系の語学をかじった方なら、ざっと読むだけで、後は音読練習に入れる。



私はこう使いました。まずざっと目を通した後に、各スキット音読に取り組みます。

1)本を見ながらCDを聞く。その際、強く読むところ、つなげて読むところなどを赤ペンで入れる。動詞がポイントなので、赤のアンダーラインを引く。不明単語は青ボールペンで意味を上に書いておく。

2)CDに合わせて1スキット1日10回読む。正の字を書いていきます。10回読めたら、次のスキットで同じ事を繰り返す。一日に2-3スキットしか進めないときもあります。5-6スキット進むときもあります。

3)一週間で一つのスキットを70回読むことになります。そうしたら、そのスキットは終了します。



上記を繰り返していくと、30スキット位あるので、二ヶ月くらいあれば終了できると思います。この本の後には、もう少し長い文章(A4紙くらい?)の音読練習に入ります。



人には色んなやり方があると思います。私の場合イタリア語は音声から入ってみようかな?と思って上記の方法で始めています。皆さんも自分の一番いいと思う方法で取り組んでみてください。

真剣に学びたい人は止めたほうがいい。
この本のタイトルに惹かれて購入したのですが、はっきりいって損しました。中の文章は、サッカーにこじつけて作られているだけ。内容もサッカーを人並み以上に知っている自分には薄っぺらに思えましたし。真剣にイタリア語を学びたい方は止めたほうがいいと思います。

4年前からこんな本を待っていたのです!!!
この本を見つけたとき、「ああついに出た??!」と感激し、迷わず購入しました。それもCD付きなんて、願っていた以上でした。
わたしはセリエA観戦に興味があってイタリア語を勉強していましたが、サッカー用語は専門的で独特でもあるので辞書に載っていない言葉や言いまわしが多く、調べてもわからないことがよくあり困っていました。
中田選手がペルージャに移籍したころからますます興味が深まり、サッカーのイタリア語がまとまった本が欲しいなあーと、切望していたのです。
この本には、そんなサッカー専門用語はもちろん、サッカーを観戦しに行ったりする際のいろいろな場面がスキットになっていたり、基本的な文法も学べるようになっていて、すばらしいです。スキットの内容も2002年のワールドカップに添っていたり、実際の選手の名前もたくさんでてきたりと、サッカーファンにはたまりません。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/36905

セルティックFCについてTop >  サッカ-についての情報 >  サッカーファンのためのイタリア語



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス