セルティックFCについてTopへ

 >  サッカ-についての情報
 >  トイレまちがえちゃった!

トイレまちがえちゃった!

トイレまちがえちゃった!

ルイス=サッカー

トイレまちがえちゃった!

定価: ¥ 1,680

販売価格:

人気ランキング: 375797位

おすすめ度:

発売日: 1998-07

発売元: 講談社

発送可能時期:



主人公の繊細な心が手に取るように伝わってきます。。。
Holesのたくさんの伏線をつかってたたみかけるような結末に感動し、同じ著者の作品を読もうと思って購入したのが本書でした。読み始めは、Holesよりも読者対象が低いのか、使っている英語も簡単で、内容もHolesのように謎めいている部分もないし、失敗だったかと思いました。が、いい意味で裏切られました。最後までHolesのようにあっといわせる展開があるわけではないのですが、かたくなになっている少年の心が、ユニークな学校カウンセラー・カーラによって、少しずつとかされていく様子が絶妙に描かれていて、いつの間にか主人公・ブラッドリーに感情移入していました。気が付いたら、その日のうちにあっというまに読み終えていました!



英語の勉強のために購入を考えている方の場合には、感覚ですが、英検2級程度の実力があれば読みこなせるレベルだと思います。Holesよりも分量は短く(200ページありませんし、字も大きいです)、使っている単語を見てもやさしめです。

やっぱりSACHARは読ませる。
最初は主人公の言動が憎たらしくて仕方なかったけれど、カウンセラーとの出会いにより少しずつ自分自身の努力によって変っていく姿からどんどん目が離せなくなりあっという間に読み終えてしまいました。

児童書でも難しい単語が出てくる本もたくさんありますが、サッカーの本は英語も難しい単語は出てこないので読みやすく、GR3レベルが読めるならすらすら読めてしまうと思います。それなのに内容は面白いという折り紙つき。途中何度か目が潤みそうになりながら読みました。

何度も読み返したい本
洋書で読み、日本語訳でも読みましたが、断然洋書で読んだほうが面白いです(訳が悪いわけではありません、念のため)。Sacharの作品は有名な「Holes」「Marvin Redpostシリーズ」を含めほとんど読みましたが、私はこの作品が一番好きです(「Marvin Redpostシリーズ」も捨てがたいけど)。大人が読んでも、児童書の面白さ、楽しさが実感できます。泣けます。英語は平易で、英語から遠ざかっている大人の人にもお勧めです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/35976

セルティックFCについてTop >  サッカ-についての情報 >  トイレまちがえちゃった!



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス