セルティックFCについてTopへ

 >  サッカ-についての情報
 >  少年とストライカーと約束

少年とストライカーと約束

少年とストライカーと約束

浦本 典子

少年とストライカーと約束

定価: ¥ 1,050

販売価格: ¥ 1,050

人気ランキング: 11979位

おすすめ度:

発売日: 2006-04

発売元: 双葉社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



優しいお話です。
2002年に行われた、日韓W杯の裏側でのある出来事が

一冊の本にまとめられました。

デンマーク代表の世界的なストライカー・トマソンと

耳が不自由で喋る事も出来ない少年とのお話しです。



このお話自体が何処まで本当かは分かりません。

和歌山の人達に全ての練習を公開し、デンマークが他のどの国よりも

地元の人達との交流を大事にした事は有名ですが、

少年との出来事についての報道は当時なかったし、

トマソン本人も一切メディアに語っていないからです。

もしかしたら全部嘘かもしれないし、全部本当かもしれない。



でもお話として、この本はとても心温まります。

字が大きくて全ページにカラーイラストが載っているので

小さい子供でも読みやすい本です。

どんな困難が立ちふさがっていても、それを打ち破る術は

絶対にあるんだ、と希望を与えてくれます。

何かに苦しみ、悩み、挫折をしている方には是非読んでいただきたいです。



値段が少々高いので★を1つ減らしましたが、読んで損はしませんよ^^

この時に和歌山住んでたら
かなり感動的な内容。ピッチの上では激しさも持つトマソン(ストライカー)の優しさや強さが滲み出てる。デンマーク代表の謙虚さ、純朴さに打たれて、和歌山県民のサポーターが応援したのも頷ける。

覚えていますか?
2002年ワールドカップから早4年。

またサッカーの季節がやってきました。



前回日本国内各地で行われた出場国のキャンプ。

その一つである和歌山県は北欧の小国デンマークのキャンプ地に選ばれた。

そこへ通常は某スポーツ新聞社の阪神番記者である筆者が、遊軍としてキャンプレポートの為に赴いた。



そこで出会った心温まる小さなお話。



デンマークのエースストライカー、ヨン・ダール・トマソンとサッカーファンの一人の少年。

その少年は耳が聞こえなかった。



サインを求めてきた彼の障害を知ったトマソン選手がとった驚くべき行動。そして二人が交わした約束。



デンマークチームが日本を去るさよならパーティーの時、4得点をたたき出した若きエースストライカーは少年は再び出会う。



そして再び彼らが交わした約束。





2002年大会直後にネット上で話題となった感動がまたよみがえりました。

今でもネット上のあちこちにアーカイブとして原文が残っていますが、若干の手直しをして書籍化されました。

出来ればサッカーを愛する人たちだけでなく、何かに挑戦し続ける人すべてに読んで貰いたい。



あなたは一人で戦っている訳じゃありません。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/36703

セルティックFCについてTop >  サッカ-についての情報 >  少年とストライカーと約束



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス