セルティックFCについてTopへ

 >  サッカ-についての情報
 >  フットボールの新世紀―美と快楽の身体 (広済堂ライブラリー)

フットボールの新世紀―美と快楽の身体 (広済堂ライブラリー)

フットボールの新世紀―美と快楽の身体 (広済堂ライブラリー)

今福 龍太



定価: ¥ 1,050

販売価格: ¥ 1,050

人気ランキング: 364413位

おすすめ度:

発売日: 2001-06

発売元: 廣済堂出版

発送可能時期: 通常3?5週間以内に発送



フットボールのもつ魅力の源泉にせまる本
人はどうしてボールを追うゲームに熱中してしまうのか。古代メキシコのトラチトリなどという名前を出さなくても、世界中で人はいままでボールと戯れてきたという事実がある。どうしてなのだろう。
 もちろん現在でも、フットボールは世界でもっとも親しまれているスポーツの一つである。しかし、ワールドカップにときに象徴されるように、ナショナリズムの喚起に附随する興奮によってフットボールが楽しまれているのだとしたら、それは人間が本来もっているボールゲームへの魅力の源泉を享受していることにはならない。
 フットボールをする身体の「いま」という瞬間に表れる美と快楽の動きを通して、フットボールへの「愛」の理由をさまざまな方向から説き起こす著者の筆致は、その魅力の源泉へと限りなく近づいているように見える。
 だから、ここには勝つための戦術やプレイヤーのテクニックを分析するようなページは一つもない。それらはフットボールの魅力の源泉に近づくのには役立たないからだ。フットボールに魅かれてしまう人間の心性は、そのようなレベルにはない。
 さらに言えば、ここで描かれているようなフットボールを愛する著者の心の持ち方を理解できない者は、なぜ著者が文化人類学に携わっているのかもおそらく理解できないだろう。近代的な価値観によって押しながされてしまった呪術性や祝祭性に魅かれてしまう人間の根源的な心性を探るという点において、著者のなかでは両者に向かう姿勢は同じものだといってもいい。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/36875

セルティックFCについてTop >  サッカ-についての情報 >  フットボールの新世紀―美と快楽の身体 (広済堂ライブラリー)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス